就労継続支援 | 株式会社チャンス|ChanceGroup

B型事業所「彩樹 丸の内」話題のYoutuber(ユーチューバー)始めました!

こんにちは! 愛知県名古屋市の就労継続支援B型事業所「彩樹 丸の内」です。

当事業所は、他にあまり無いパソコンを使った作業や事務・総務的な作業を多く

用意しているのが特徴です。

 

そこでこの度、パソコンやインターネットのスキルを持つ利用者さんが

多く所属していることを活かして、B型事業所としては初!? の

「Youtuber(ユーチューバー)」活動を始めました!

 

ユーチューバーと言えば「ヒカキン」さんや「はじめしゃちょー」さんなど

人気者がたくさんのイメージですが、果たして彼らに続けるか…!?

今後の見どころ…かも、しれません。

 

さて、「彩樹 丸の内」からは、最近注目を浴びた名古屋城の解体工事や、

完成後の本丸御殿などを撮影した動画が既にUPされています。

 

 

 

 

 

 

 

 

筆者はこの撮影に同行することは出来ませんでしたが、

お城の石垣に工事用の足場が組まれている様子は、

なかなか見られないレアな光景で興味深く感じました。

 

名古屋城が好きな方・関心のある方や、遠方でなかなか

観光に来られない方などに視聴して頂ければと思います!

 

先に述べたように、パソコンを使った作業が主である「彩樹 丸の内」では、

こういった動画の作成も立派な「作業の一環」です。

他にも、受注を受けてブログのライティングや画像編集をしたり、

本格的に給与計算を学んだり、LINEスタンプの制作も行ったり…。

 

既にパソコンを扱い慣れている人だけでなく、パソコンに興味が

あるけれど経験がない…という人も、積極的に作業に取り組んでいます!

 

心身の不調や障がいをお持ちの方で、興味がある方は随時

見学・体験も受け付けていますよ。

お気軽にお問い合わせくださいね。それではまた来月、お会いしましょう!

”彩樹”の意味

おはようございます。

突然ですが、

『彩樹(さいじゅ)” って、どういう意味なんですか?』

・・という、質問をいただいたことがあります。

当グループの就労事業所は、

『すべての人に彩(いろどり)ある時間を』

をテーマにしています。

通所は人によって目的が異なり、

就職が目標の人もいれば、

仲間とのコミュニケーションを求めてくる人もいます。

『それぞれの目標にかなう時間を過ごすことで、その人の人生が充実し、一歩一歩前に進むことができる』

彩樹という名前は、彩りある時間と彩ある場所を利用者さんに提供することで、

ハンデキャツプをもつすべての人の幸いになりたいという思いの表れです。

人はそれぞれ、十把一絡げに対応してはいけないという戒めでもあります。

お給料(工賃)のお話

こんにちは。

 

今日は、チャンスグループ就労事業所(彩樹)のお給料について書きます。

就労事業所のお給料は”工賃”といいますので、以下”工賃”といいます。

3ヵ所ある彩樹の利用者さんの工賃は時給制で、以下のようになっています。

〇基本:時給150円

〇規定の6割以上の日数通所した人:時給200円

〇規定の9割以上の日数通所した人:時給250円

〇皆勤手当:2,000円

 

たくさん通所した人の時給を上げているのは、できるだけ規則正しく通所して

生活のペースを維持向上してもらいたいからです。

時給が上がるのを楽しみにしている人もいます。

各月、何日通所すれば何割になるのかは、コチラをご覧ください。

彩樹桑名 事業所内のようす

おはようございます!

 

4月から本格的に稼働した「彩樹桑名」を少し飾りつけしました!

写真にある2枚の絵は「彩樹丸の内」の利用者さんに描いていただいたものです。

 

「彩樹桑名」が、少しずつ地域の皆さんに受け入れていただき、

ハンデキャップを持つすべての人にとって価値ある場所になるよう、職員一同頑張ります。

 

 

※写真内のこぼれているコーヒーはおもちゃです(^_^)